読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モー娘。譜久村聖「紺野さんとコラボしたい」紺野アナの結婚祝福

 モーニング娘。’17が12日、東京・港区コンラッド東京でおこなわれた『マルコメ新商品「モーニングみそ汁」発表会』に出席、同商品にちなんだ同名の新曲「モーニングみそ汁」を初披露した。また、リーダーの譜久村聖(20)は10日に発表された、モー娘。OBで紺野あさ美テレビ東京アナウンサーの結婚に「紺野さんとコラボして直接おめでとうと言いたい」とコメント。また、今年でモーニング娘。結成20周年を迎えるにあたり、メンバーが本年の抱負などを語った。

 「モーニングみそ汁」は、今年結成20周年を迎えるモーニング娘。’17とマルコメみそのコラボレーションプロジェクトから生まれた新商品。

 10日に発表されたOBの紺野アナの結婚に関して、譜久村は「すごくおめでたなお話です」と祝福を述べ、「今年は結成20周年ということもありますし、(改めて)たくさんの先輩方とコラボできればと思いますし、紺野さんともコラボしたら、その際にはおめでとうございますと直接お伝えしたいと思います」と自身の希望を明かした。

 一方、今回紺野アナが野球選手であるヤクルト・杉浦稔大投手と結婚を果たしたことに関して、牧野真莉愛(15)は「日本ハムファイターズが好きなんですけど、まだ結婚は考えていない」と結婚に対しての意欲を否定、工藤遥(17)は「(そもそも)牧野はまだ16歳にもなってないし、結婚なんて」と合いの手を入れ、会場の笑いを誘っていた。

 さらに、新曲「モーニングみそ汁」が初披露された。この曲は今回のコラボレーションに合わせ、1998年1月に発売されたモーニング娘。のメジャーデビュー曲 「モーニングコーヒー」をリメイクした楽曲で、新たな詞も総合プロデューサーのつんく♂が担当。衣装も、モーニング娘。デビュー当時のメンバーが着用していたものをモチーフにデザインされた。

 譜久村は「先輩方の歌を歌わせていただくことが本当に嬉しい」と語り、OB中澤裕子から「(初期のグループ結成から今年で)20周年を迎えるにあたり、モーニング娘。にいられることを誇りに思い、活動してほしい」と綴られたメッセージをメールで受け取ったことを明かした。

 譜久村は「改めてすごい時期にモーニング娘。にいられるんだ、ということをかみしめて、活動していきたいと思いました」と身を引き締めている様子を見せた。

 また、今回の歌唱に関して、当初は初期メンバーに伝えることに対して緊張していたが、それを認めて受け止めてもらったという。

 この日は13期メンバーとして2016年12月から新たに加入した、新メンバーの加賀楓(17)と横山玲奈(15)が公の場に初登場。この日のイベントに対して横山は「13期メンバーのことをもっと皆さんに知ってもらいたいので、頑張りたいと思います」と意欲的なコメント。

 加賀も「私たちは入ったばかりで、まだわからないことばかりですけど、改めておみそ汁のおいしさを精一杯伝えられたらいいな思います」と今回のイベントで積極的な姿勢を見せた。

 フレッシュな2人を迎えたモーニング娘。’17として、譜久村は「いい年にしていきたいと思いますし、また新しくなったモーニング娘。として、どんどん活躍していけるように頑張りたいと思います」と今年の抱負を語った。(取材・桂伸也)